読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

告発(ブログを書く理由2)

私はとっても本気祭りに参加したいけれども諦めきれないので一言だけ書いて溜飲を下げることにしましょう。。
全然本気になれない人間なんていないよ。
本気ってデフォルト装備だから。
本気になれるポイントは皆バラバラなだけ。
多分これだけじゃー全く伝わらないでしょう、またいつか縁があれば私の話を聞いてくださいませ。


それでは続きでございます。

===========

始めから ⇒ "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう

(あと数回で終わる予定です~)

f:id:denkilemon:20130917145211j:plain

 <りゆう なんて べつにさ>

===========

  家族の歴史は分かりました。
    父との対話も間に合いました。

そして、父は亡くなりました。

家族3人が見守る中で、息を引き取って逝きました。残された母と私と妹で、お葬式をしました。これでよかったんだと思いながら、私は自分に腹いせをするようにブログで父の話を書き始めました。

そんな時期にストーリーが追い付いてしまったため、どうしても引用が多くなりますが、父の亡くなったときの様子は当時(命日の数日後です)に書いたものが状況も私の内面も一番鮮明ですので重複での記載はしません。気になるという奇特な方は是非当時の記録をご覧くだされば幸いです。
死ぬとかそういうことって。 - ドキドキしちゃう

 

家族の歴史は分かりました。父との対話も間に合いました。私は、

 

「・・・それで、逃げ切れたつもり?」
ようやく父にも謝って、
私はちゃんと向き合って、
もう逃げちゃダメだって、、、こうなるしかなかったんだって、

これでよかったんだ、って。

 

「嘘ですね。あなた一体、誰の話をしているの?」

 ===========

未来に戻って参りましょう。

 

私は一体長々と何の話をしてきたのでしょうか。
このブログで、私は一体何を語ってきたのでしょうか。
聡明な読者の皆様お気づきのとおり、これは父の話ではありません。
オプションとして父に仮託した問題提起も随時行ってきたつもりですが、あくまでも私の自分語りにすぎません。自己愛ドライブレコーダーの看板には全く偽りありませんw

私は自分が泣けないことに苛立っているんだと思う。
  ~略~
何があったのか書きたいと思った。
そうやって自分で自分に弁解したいと思ったのかもしれない。

 ブログを書く理由 - ドキドキしちゃう


私の悩みは、
わだかまりは、解けたのでしょうか?
父との対話は、彼の命日のほぼ一週間前のことでした。丁度、件の”対話”の翌日に書いた記事があります。

向き合う…
私は自分がそれをできてるのか逃げてるのかの区別すらできない。逃げているつもりはないけど、逃げているって糾弾されたらその通りだと思う。情けないと思う。

そして、自分をそう糾弾してくるのは自分だけなんだと思う。

 リアリティーゼロ - ドキドキしちゃう

迷ったままです。とても迷ってますね。
それはそうでしょう。簡単に解せることを迷いとも悩みとも呼びません。

何を解すのか?
誤解を、です。父との対話で私は一体何を解したのでしょう。一体、何を解せば悩みは解決するのでしょう?
何もこんなに長々とお涙頂戴物語を読んでいただいているつもりはまったくないのです・・・

 

「何が起こったのか丁寧に書くこと。まさに内面を整理するにはブログは格好のツールでした。ひっかかりましたねレモンちゃんwww自身の手で書き続けた記事が証拠です。外堀は埋まりました。もう言い逃れは出来ませんwwwお前のやったことは全てまるっとお見通しだ!(だって自分のことだから!)」

f:id:denkilemon:20130921100438j:plain

< わたしが やりましたー (って、これなにー!)>

 

これ何かっていうと、
「わたしは こうして (自分に)だまされました」ですwww

 

向き合うだとか誤解だとか・・・そもそもこれは何の話だったのでしょうか。笑ってしまう位に、バカバカしい話なんです。お恥ずかしい限りですが、主人公レモンの内面ダイブに、どうかもう少しだけお付き合いくださいますように。エピローグの前に、謎解き編を挿入します。

 =========
こんな大見得切っちゃってそんなん書けるのかしらん・・・
知らないーw