読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

三連休雑感

<1.春分の日

首都高から富士山がやたら白く大きく見えた。
仕事じゃないけどやらないといけないことを淡々とこなした。祖父のマンションの片付け。遺品整理超大変。いまだに終わってないというかずっとやってなかった。どうでもいいよー後でいいよーと思っているうちにお金だけは着々となくなっていくし、誰かやってよ!モーーー!とかいう気分にも当然なる。焦るな焦るな。とにかく自分にしてはよくはたらいた。ちゃんと進んでいるから大丈夫だと思う。
帰りは疲れすぎて、運転中意識が何度も飛びそうになってだいぶ危険だった。時々ちゃんと休まないといつか死ぬから気をつけないといけない。

画集とか沢山ある本を神保町の古本屋さんに引き取ってもらえないかどうかとか非合理的なことばかり考えているので延々と時間がかかってしまう。バカだと思うけどだってだってなんだもん。

f:id:denkilemon:20140322163311j:plain

やっぱりロートレック好き。



<2.土曜日>
前日が疲れすぎたので昼まで寝ていいことにした。
消費税増税に備えて何か買った方がいいか考えたけれどロクなものを思いつかなかった。とりあえず、コンタクトレンズの予備を買いに行ったけれどそれでネタ切れだった。本当はカメラとかPCとかそういうものを買うべきなんだと思うけれど気力が足りない。
妹が豚のばら肉を買っておいてくれたので、角煮を作った。長時間煮込むのでガス代ガーになるので保温鍋の使い方を色々試行錯誤している。
実家にいると相棒のストーブが使えないのが面倒くさい。あれならガス代とか気にせず温度管理もばっちりなのに。結果まあまあ満足のいくものとなったけれど本音はもう少し柔らかくしたいし何とかしたらもっと出来る気がする。
深夜になってからシノギのほうの仕事で終わらなくて持ち帰ったものをようやく始めた。家でやっているのがバレたら何か言われるかもしれないと思っていつも黙って持ち帰る。普段のパフォーマンスが悪すぎるので仕方ないと思うけれど、こういうのを癖にしてはいけない。全くもっていい傾向ではない。ただ思ったとおりの所まではこなせたので満足した。

<3.日曜日>
超珍しいことに自分から友達を誘っていたのだった。スカイツリーに行ってきた。ひさーしぶりに高めのヒールを履いて行ったから、大変なことになった。明日はきっと筋肉痛だ。足痛い。
特にピンヒールを履くときにはごまかしが効かなくって、、足の小指のほうに体重を乗せて歩かないとあとで死ぬ。私はあまり女子力が高くないというか歩き方に慣れていないから、油断すると普通に爪先立ちになってしまって親指にピンポイントで負担がかかってしまう。爪が剥がれてしまうとかっこ悪くてサンダルが履けなくなるので特に春は注意しないといけない。ヒールのせいではないけれど、2年位前に合わないスニーカーのまま20km歩いて爪を失くしたのが軽くトラウマだ。ちゃんと復活したからよかったけどそれから靴には気をつけるようになった。
展望台は、3時間後の整理券を貰ってずっと待ってようやく上ることができた。おされなカフェでケーキを食べて、出会いがないとかぼやきを含めた定番の女子トークをして、GWにはまたどこかにいこうと話をした。
夜景を見るといつも泣きそうになる。光がきれいだったし、モノクロで写真を撮った。

f:id:denkilemon:20140324194642j:plain


友達と話していて、そういう話をしたわけではないけれど、
本当に、仕事やめちゃおうかなと帰りの電車で何回も何回も思った。失うことが出来るのは今持っているということで、人から見たらあーであーであーだ。
就職先について間違ったとか確信があるなら黙っていても誰だって辞表を出すんだから、ぐだぐだ考えてまだやめていないのだから、まだいていい可能性を自分で知っているということだ。
負け犬主義という言葉を言われてショックだったことを何回も反芻した。
遠吠えしているつもりはないし、負けか勝ちか決めるのは自分だ。
つまり、前は、少なくともそう言われたときは、自分で自分のことを負け組に既定していたというそれだけのことだ。
本当は、やめてもやめなくてもどっちでも同じなんだよね。
悲しいことに可笑しいことに。

   ■

連休は色々あったし働いたし楽しかった。息抜きすごく大事。
そういえばまだ来週末だって増税前じゃない、服とか買いたいな。ずっと買ってないから。鞄も欲しいかもしれない。すてきなものがあるといい。