読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

【天声人語】本当の自分の声を無視していいのだろうか (朝日新聞)

天声人語「フツキモ問題について」 - 太陽がまぶしかったから

に久しぶりに超笑かせてもらったのでやってみたら超適当なのに意外にイイコト言ったみたいになりました。

 

=========

自称自分の考えは本当の自分なんてそんなことばかり考えているからお前はだめなのであると主張している。しかしちょっと待って欲しい。本当の自分なんてそんなことばかり考えているからお前はだめなのであると主張するには早計に過ぎないか。自称自分の考えの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えば本当の自分からはだってどうしたってそこを考えちゃうんだから仕方ないだろうと主張するような声もある。このような声に自称自分の考えは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出してほしい、過去にも何度も自称自分の考えは本当の自分の叫びを無視している。自称自分の考えは本当の自分のだってどうしたってそこを考えちゃうんだから仕方ないだろうという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かに本当の自分には傍から見るとただ甘えているだけとしか思えないという問題もある。だが、だったらなんだって言うんだ▲自称自分の考えの主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に自称自分の考えは本当の自分なんてそんなことばかり考えているからお前はだめなのであると主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。自称自分の考えは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。自称自分の考えの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲自称自分の考えに疑問を抱くのは私達だけだろうか。本当の自分なんてそんなことばかり考えているからお前はだめなのであると主張したことに対しては本当の自分の反発が予想される。だってどうしたってそこを考えちゃうんだから仕方ないだろうという主張を支持する声も聞かれなくもない▲自称自分の考えもそれは望んでいないはず。しかし自称自分の考えは具体論が見えず何についての議論をしているのかさっぱりわからない上、そこを考えることについてのメリットが何なのかすら見えてこないのである。本当の自分なんてそんなことばかり考えているからお前はだめなのであると主張する事はあまりに乱暴だ。自称自分の考えは再考すべきだろう。繰り返すが自称自分の考えは具体論が見えず何についての議論をしているのかさっぱりわからない上、そこを考えることについてのメリットが何なのかすら見えてこないのである▲自称自分の考えの本当の自分なんてそんなことばかり考えているからお前はだめなのであると主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。ただし、である。その前に肉でも食べてゆっくり寝たほうがいいよ、話はそれからだ。

 

=============

世の中には面白いものをつくってくれるひとが沢山いる。【天声人語メーカー】