読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

日記(近況ショートショート)

◆ひょんなことがあって50人分くらいの死亡診断書を見ることになった。自死の人が思ったよりもずっと多い印象で、ざっと見ただけでも8人はいた。8/50はいかにも多すぎるという気がする。気づいていない中にもまだいたかもしれない。一名以外は縊死、一命はビニール袋による窒息死。被疑者死亡の殺人現場は自宅がほとんど。首吊り死体の検案書(死亡診断書は自死の場合は二線がひかれて死体検案書になる)に署名した皮膚科の医師について想像しようとしたけれどそれは難しいことだった。
一番少なかった死因は老衰で、一番ふつうだったのは癌だった。癌になればなったで手術やら経過やらが文字列ばかりどんどんふくらんでいくらしかった。死に方には色々で、書き方も色々。
気が滅入っていると思う。

◆字がキレイなひとが好きだ。とんでもないことをしでかした鬼畜野郎がとんでもなくキレイな字を書いたのを見てぎょっとして以来、どんなにうっとりしてもあまり信用しないようにしている。


◆レイモンドチャンドラーの長いお別れをもらって読み始めた。フィリップマーロウを読むのは初めてで、一人称が探偵というのも新鮮。留置場にぶちこまれたマーロウさんが独房で腕立て伏せしている描写があれば嬉しいと思ったけれど、彼にはもっと余裕があったらしかった。


◆毎日毎日電話をかけようかけようとしてサボり続けている。めんどうくさいことを後回しにしていつも後悔する。悪い癖の自覚があるなら、ぜひともやめなければならない。しなければならないことは意外と少ないし、簡単なことばかりだし、しないことを守って得られる何かも続ける理由も何んにもひとつもないからだ。