読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

喪女がMT車にしてよかった!と思う理由

レモンちゃんは、免許を取って以来MT一筋です。愛車はようやく二代目ですが、初代はMTなのにタコメーターのついていない愛すべき代物で、回転数は耳で聴くとかいきがっておりました。ところで最近知らないレバーを見つけて触ってみたところボンネットが開きました。閉め方がわからなくなって焦りました。
そんなMTをバリバリ乗りこなす喪女レモンちゃんが、今日はモテない女子に向け「マニュアルミッションのススメ」をテーマにリアルな本音を書きますよ。特にモテには繋がりません。

さて。

AT限定免許の普及からもわかるように、だいたい昨今の方は殿方も猫も杓子もATミッションを選択し、MT車なんかわざわざ選ぶのはきもいマニアと相場が決まっています。
そう、MT車は時代遅れです(異論がありますか?車のカタログを並べてみてください)
運転するひとの絶対値が小さいため、運転するには「なんかすごい」技術が必要であるとか、坂道発進は難しいとか、すべてとんでもない幻想を持っている方をよく見かけますが、勘違いでも嘘でもなんでもそのプレミア感で一瞬モテ気分を味わえる、こういうことは非常に貴重なお話ですので、幻想が崩れてほしくないなあと思ってしまいます。

 

 「MTでよかった!」ととりわけ思えそうなシーンを2つご紹介いたします。


・「車出して」と言われそうになった時
「みんなで温泉行こうよ」誰だよ言い出した奴・・・内心青筋を立てながら、「私の勝手な意見で角が立つのも・・・」なんて変に空気を読んでしまい、うっかり流れに任せたきりいつのまにやら参加者名簿に自分の名前が、なんたることでしょう!そんなシーン、きっと内気な喪女なあなたは一度や二度ではない筈です。
こんなとき、車まで出さないといけない訳?そんな世界の終わりを彷彿とさせる危機からあなたを救うのがMT車の心強い存在。これは共同幻想「MT車は面倒」を利用しスマートに事態を切り抜ける喪女の処世術です。
あなたがいうべき一言はこれ。
「渋滞になったら・・・」です。
このとき、なったらなんやねんという自分ツッコミは決して表に出してはなりません。そうなんです、渋滞になったらノロノロ運転するだけーです。が!そんな「・・・」をみんなはちゃんと都合よく誤読してくれますから安心して言いましょう。いかにも残念そうに。

これでもう大丈夫!あなたは誰かの車の後部座席でぼんやり寝ていれば勝手に温泉についている、みんな幸せ、そんな寸法でございます。
ステキなあのひととのデートの時だけ「ううん、渋滞とか気にならないから、ドライブしたいな」これでばっちりです。これは言ってみたいセリフ100にも登録されている台詞です。使ったことないけど。


・煽られ被害にあった時
「交通ルールも守りつつ、空気も読みつつ(そこまで遅くもなく)ちゃんと走っているのにどうしてこんなに煽られないといけないの?!」
交通ルールをマジメに守る喪女のあなたは、粗野な鬼畜から煽られたり不快な思いをする機会も多いのではありませんか?
車線変更禁止の場合はまだ情状酌量の余地はありますが、抜かせばいいのにストーカーよろしくぐんぐん迫ってくる手合い、困りますよね。
そんな場合は妄想で気を紛らわしましょう。

アクセルを少しずつ緩ませる、速度は落ち、後続に高まる苛々。より一層煽り行動が激しさを増す――そこで唐突なシフトダウン。灯らないブレーキランプ、後続の踏む一瞬遅れの急ブレーキ、ノッキング、追突!――計画通り!ちゃんと体を強張らせていればむちうちにもなる可能性も低いでしょうから、肉を切らせて骨を断つ、え、煽り過ぎたらおかまを掘った?自分で?やだぁ、変態~!相手の激怒も必須でしょうが、どう考えても自業自得、、、ああMTにしてよかった!
・・・という妄想することで煽られストレスは大幅に緩和します。非常に危険なので、妄想だけにしておくのが喪女、いえ淑女のルール。

自分も武器を持っていると自覚することで、相手に対して余裕を持つというところがポイントです。そう、持ってるだけで使うかどうかは別問題ですから。

さて、一息ついたら、貴女のとるべき正しい道が見えてくるでしょう。
煽り行為とは、チキンレースです。
つまり負けなきゃいいんですね。
冷静になったあなたは手を上に伸ばし、車内ミラーを上に向けてしまいます。はい、後ろの怖い人はいなくなりました。余裕を持っていつものドライブに戻ってください。BGMを変えてもいいですね。
20分後まだ煽り行為が続いていたなんてストーカーじみた経験は、今のところありません。負け犬は抜いてくるときスレスレに来て最後の遠吠えをする習性がありますが、それも概して無視していいと思います。まっすぐ走ることにだけ、集中してください。抜かれたらミラーは戻しておきましょう。
煽られたら慌てず騒がずミラーを見えなくする、レモンちゃんが自信を持っておすすめします。AT喪女の貴女も煽られたときには是非思い出してみてくださいね。

 

   ■

いかがでしたか。性格の悪さが露呈されるばかりで全然モテにつながらないということがおわかりいただけましたでしょうか。まっすぐな道を走るだけでも、運転って楽しいです。ヒールアンドトウって何ですか?レモンちゃんは誰かがこっそり手取り足取り教えてくれるのをお待ちしてます。