読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

タンザニア、出自不明、名はTOKYO

新年あけましておめでとうございます。
今年も世界のネカフェから、どうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は新年一発目と言うことに特に意味はなくなんとはなしにタンザニアからお送りいたします。

さて、真似をするという行動があります。
「真似る」は古くはまねぶともいい、「学ぶ」とも同源の言葉です。
なぜひとは真似をするのか。その理由はざっくりいうとただひとつ、「かっこいいから」です。

パクられてからが勝負、パクられて初めて一人前・・・

というわけで、
管理人は実際に海外でトヨタやホンダがたくさん走っている光景も普通に嬉しいと感じる典型的な年齢=日本人歴の人間ですが、日本製品「っぽい」パチものを発見した場合もなんとなーく嬉しい気持ちになるのです。今回はそんな「っぽい」を紹介します。

これはタンザニア市街・あるレストランに併設されたトイレの一角で発見された芳香剤(オレンジのかほり)です。

f:id:denkilemon:20150106003225j:plain

芳香剤「ニュー・トーキョー」

なぜ東京?
・・・違和感ありまくりです。

こんな不条理が大好物な管理人、いそいそとシャッターを切りました。
YOU、日本っぽい名前ならなんとなくかっこいいと思ってつけたんじゃないのー?

少しアップで見てみましょう。

f:id:denkilemon:20150106003207j:plain
「本品は芳香剤ですので食べられません。幼児の手の届くところに置かないでください。」
あれれ・・・ちょっと印刷は薄めだけれどちゃんとした日本語です!
ってことは日本製とはいわずとも日本企業の息のかかったプロダクト・・・なのでしょうか。

しかし、

この名前の芳香剤を作るほどの日本的ネームセンスの果てしなく欠如した企業が日本にあるとはどうしても信じられない管理人。
早速追加調査です。
すると・・・

f:id:denkilemon:20150106003333j:plain

「TOKYO 828 Air Freshener 天然の香りかいつはい」

 

黒です。
どうして、
ああ、どうして。
細かい注意書きまで頑張って真似したのに一番大事なメインのキャッチで、
どうしてそこで手を抜いてしまったのでしょう

ダウト!似てるけど!似てるけどこれは日本製品ではありません!*1

 

あと3文字分、
制作者がそれだけの注意を払っていたら・・・
それとも、
管理人が埃だらけの容器に触るのをやめていたら・・・


あったかもしれないIFに、なんだかドキドキしちゃったのでした。


ご主人さま、今年もよろしくお願いいたします。

*1:漢字だけは間違ってないのでおそらく、、