ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

本好きへの100の質問をやってみました。

一回100の質問系をやってみたいなと思っていたことと、あまりにも暇だったので 本好きへの100の質問 やってみた。誰にも頼まれていないけれど。暇な割に適当すぎる。最近本を読んでいないことをつきつけられて悲しい気持ちになった。なんとなく村上春樹は抜きにした。ミステリ系の人向きのテンプレだったので、中学生のころを思い出して書きました。最近はミステリからも遠のいているけれども、あのころ読んだミステリはガラス扉の中にだいたいしまってある。最新作全然ウォッチしてないから後ろめたいんだけれども。

 

   ■■■

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

・時間も場所も問いませんなところ

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

フレーベル館の絵本は実家にたくさんある

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

・なんだっけね

004. 購読している雑誌はありますか?

・学生以来の習慣でSPA!をたまに立ち読みしている

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

・半年に一回くらいInternet Watchをすごく読む一日が訪れる

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

・よそのひとの感想は結構面白いこと多いい

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

 

 そういえば感想書いてないな


008. ベストセラーは読む方ですか?

・全然読まない。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

・ミステリは古今東西

・ネクラなので日本の古め文豪系かロシア文学に親和性がある。白樺派は勘弁。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

・特段日常生活に支障が出ない程度なので大したことないはずです。

011. 月に何冊くらい読みますか?

・平均して1冊いかないかもしれない。悲しいことに。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

・初版の年は見る。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

・800円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

・昔は図書館に通っていたけれど今はアマゾンばかりですね。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

・少ししか買わないのに積読ばかりになってる。手に入ったら安心するなんて最低って自覚はある。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

・特段意識的には入らないけど、気が付いたら入ってる。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

・私の探している本をいつもおいていてくださると信じています(睨み)

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

・多読家ではないのでそんなに多くもない。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

・生まれが2世紀違いの作者だろうと容赦なく並べています。上巻と下巻が隣に並んでいるのを見かけたら、いいことがあるかも。小説ばかりです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

・ケースがないだけCDよりはましだろと思っている。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

・ワンピースの○巻は、読み終わって本棚にしまうときにコレ2冊目だとようやく気が付いた。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

・手元に置きたいほど気に入ったら、ね。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

・読みたいのはあっても気力と時間が足りない。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

・遅い。どちらかいえば熟読かと思う。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

・フィーリングが全て。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

・電車。乗らなくなって、読まなくなった。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

・ぼやきながらのろのろ読む。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

・本に没頭する

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

・いまそこにある紙。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

・アマゾンギフトカードにそのフェアの名前が書いてあるやつ

031. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

 ・ざっと見てみたけどこれがよさそう

米陸軍サバイバル全書 [新版]

米陸軍サバイバル全書 [新版]

 

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

地球の歩き方

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

 ・児童書なんだけど、深すぎて

孤島の冒険 (フォア文庫)

孤島の冒険 (フォア文庫)

 

 


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

・超おもろい

日本の幽霊 (中公文庫BIBLIO)

日本の幽霊 (中公文庫BIBLIO)

 

 ・短編は常備薬

檸檬 (280円文庫)

檸檬 (280円文庫)

 

 
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

星新一   お世話になりました
島田荘司  恋しました
ドストエフスキー  鬱が進行しました
サリンジャー  発狂しそうになりました
カミュ  実存主義でした

036. 好きなシリーズ物はありますか?

御手洗潔

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

・その場のノリ  
好きなひとのばかり読むので古今東西をバランスよくしようとしたりどうでもよくなって好きなひとのばかり読んだりたまにジャケ買いで成功したり失敗したり

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

・スタンダードが好きですが、あまりに古すぎるのはちょっと困ります。ドストエフスキーの白痴は岩波の古い訳に挫折して新潮に逃げました。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

・新聞や雑誌の書評によくだまされるので信じられない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

・薄いから好感度は高い。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

・内容

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

・自分で買った本・・・最低だ、最低だ。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

積ん読タワーより

イラクの中心で、バカとさけぶ―戦場カメラマンが書いた

イラクの中心で、バカとさけぶ―戦場カメラマンが書いた

 

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

・夢全開

異邦の騎士 改訂完全版

異邦の騎士 改訂完全版

 

 
045. 泣けてしまった本を教えてください。

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

 



046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 ・このへん

スクエア最新図説生物

スクエア最新図説生物

 

 

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 ・ ひょんな知り合いから送られてきて・・・ってなった。さすがに全部は読んでないけどぶっちゃけつまらんかった。

平和を愛する世界人として―文鮮明自叙伝

平和を愛する世界人として―文鮮明自叙伝

 

 
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

地球の歩き方
鉄道の値段が倍にインフレしてたり、博物館の開館時間が変わっていたり(あるある)、何回裏切られようとも、英語だしモノクロだし地図はもっとクソのロンプラに比べれば、「迷い方」なんて口が裂けても言えない筈だ。文句がある奴はるるぶでもめくってろ、と言ってドン引きされた経験がある。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

ドストエフスキー 100年前のひととネクラをてこに交信できた気がした。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

 


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

新潮文庫の夏のプレゼントにつられていました。パンダかわいかった。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

・よく知らない

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

 

カミュ「ペスト」を読みました(読書感想文フル) - ドキドキしちゃう



054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
ジャケ買いが大当たりしたの ふたつ

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

 
ロリータ (新潮文庫)

ロリータ (新潮文庫)

 

 
055. あなたは漫画が好きですか?
最近はあんまり読んでないけど、好きです

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

 ・思いついた順に

もう俺、ハエでいいや 1 (1) (KCデラックス モーニング)

もう俺、ハエでいいや 1 (1) (KCデラックス モーニング)

 

 

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

電波の城(1) (ビッグコミックス)
 

 

致死量ドーリス (フィールコミックスGOLD)

致死量ドーリス (フィールコミックスGOLD)

 

 

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

 

 
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

・一番最近のはコレかな

おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国-

おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国-

 

 下北沢B&Bのトークショーに行った。彼のサイン会は二回目だったのだけど、名前を覚えてもらっていたせいで、宮田さん=いいひと になった。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

・月刊漫画少年別冊 火の鳥 全巻じゃないけど、、

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

水晶のピラミッド (講談社文庫)

水晶のピラミッド (講談社文庫)

 

 「文明は西へ進むのさ」を聞いて、おおおっとなった中学時代。


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

・全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

御手洗潔

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

・翔子ちゃん

ひらけ!勝鬨橋 (角川文庫)

ひらけ!勝鬨橋 (角川文庫)

 

 特技ゲートボール、バイク乗りの女の子って設定は適当すぎると思ったよ

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

・ナムルス

風の谷のナウシカ 7

風の谷のナウシカ 7

 

 
064. 先生といえば?

・あこがーれの

 
065. 探偵といえば?

・シガレット

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

・御手洗×石岡

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

暗闇坂

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)

 

 
068. 子供の出てくる作品といえば?

・数字錠

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)

 

 
069. 動物の出てくる作品といえば?

ギリシャの犬

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)

 

 ★ひとくちメモ:御手洗は犬派、火村は猫派。★

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

・わかんないよ、もうこれでいいよ 



071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

・石岡くん

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

島田荘司

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

・ホテルに缶詰め中のひと。ずっと寝ていたい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

浅田次郎。おいしいものをおごってくれ・・・ないか。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

京極夏彦に「思いっっっきりふざけた全部入り書いて、でもあんまり厚くしないで」ってゆう

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

サリンジャーに一言「お前やりすぎだ」って

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

・芥川

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

梶井基次郎

079. あなたにとって、詩人といえば。

リルケ

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
・・・意外に全然思いつかない。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

・売れないか一瞬考えてしまう

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

・家族に一ページ一ページ限界まで広げて読むくせがあり、何回注意しても直してくれなくて泣けた

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

・めんどうくさい気持ちはよくわかります。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

・めんどうくさい気持ちはほんとうによくわかります。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

・今はケータイでネットが見れるのでそこまででもなくなりました。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

・それはない。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

・たまに、好きな文章を思い出したいときに。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

・ガンガレ

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

・ならない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

・ちょっとそれは淋しいです。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

みうらじゅん

092. 映像化してほしい本はありますか?

・御手洗モノ以外。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

・魔女宅

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

・深夜の常磐線下り 我孫子駅らへんから始まって藤代駅あたりまでの車内風景の観察記録を志賀直哉風にひたすら実写したやつ
 交直デッドセクションで電源が一瞬途切れ変わるシーンが一番の見せ場。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

・きっと時が解決してくれるよ。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

・特段ありません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「ときには心底からそう感じているくせに、それらしく装っていることがあるものです。さっき階下《した》では、誓って言いますが、すべてが自然だったのです」

未成年 上巻 (新潮文庫 ト 1-20)

未成年 上巻 (新潮文庫 ト 1-20)

 

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

・ジャズ。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

・活字離れなんて嘘だよ!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

・そこにある安心。

 

 

   ■■■

本は読みたいときにいつでも手が届くっていうことが大事です、今読んでなくても!(なんて言い訳くさいんだろうな)