ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

日記(菊・サンマ)

久しぶりに日記を書こう。
最近はうれしいこともあるしかなしいこともある、戦争と平和じゃないけれども、円高円安じゃないけれども、切り取る時間軸の範囲によって乱高下していたり微動だにしていなかったりどうにでも映る、だからあんまり局面局面のプラマイに気をとられていたら足下すくわれる。私はすぐに調子に乗るから危険だと思っていようと思う。

アフター5は早めに会社を出てホームセンターにいってみた。老舗にいきたかったけれど最近できたほう。新しいお店の白い壁と完璧に整理整頓された棚があんまり好きではないのだけれど、立地と営業時間に軍配があがった。
結局だらだらとぐるぐる一巡、ゴリゴリ頭をひねくり返して知らないペンキをひやかしただけで一時間くらいかかった。家具をつくるのは好きだけれども、一度作ってしまえばそうそう用事のある分野ではないからぜんぜん知識はふえていかない。万年初心者。
入り口で野菜が売っていた。菊を見つけて、そういえばこのシーズンはあんまり縁がなかったなと思って即買い。130円だった。ほかにもやたらに立派なかぶだのほうれん草だの。豆腐もおいしいよと言われたがそれはおじさんもう一押しだった。
スーパーに寄って肉を買おうかと思ったけど結局サンマになった。生の、腸抜いてくれてある奴。さばくのめんどくさいけどささっとやれたら格好いいだろうになあと思いつつ、スキルアップの機会を逃し続けている。結構大きいのが一尾90円だった。パック入りと違うくて新鮮。ぬるぬる死んだばかりの特有さが残っていて、慌ててグリルに突っ込んで塩焼きにする。
新鮮だからだと思うけれども部屋が魚臭くならないらしかったのに驚いた。油が乗っててめちゃめちゃうまい。

菊はひたすら花びらを毟ってゆがけばおいしいおひたしになる。たいていいつも酢物にして醤油をさっとかけて食べる。そんなにしょっちゅう手に入る食材ではないので興味もなかったのだけれどもちゃんと調べてみたらお酢をいれてゆでると灰汁がとれていいらしい。こういう基本的なことをなにも知らない。
菊の花びらはたくさんありすぎて、毟るのには時間がかかるから食後にテーブルで適当な音楽にのせてざんぎゃくな気持ちでルサンチマンをぶつけながらやるのが楽しいと思う。我ながら嫌な性格だけど。
このあいだ美容師さんともそういう話をした。にんじんのへたを捨てないで育ててつけあわせやらスープやらの彩りに使うのだけれども本当にその現象が、にんじんが生きているという事実がとにかくもう気持ち悪いんですよねぇが通じるひとがいるのがうれしい。美容室には鉢植えがいっぱいあるのだ。植物は理解できないので気持ち悪いんですよ。おいしいんですけどねえ。生きてることそれ自体が気持ち悪いし気持ち悪くなかったらつまらないんだと思う。

だらだらとうつうつ過ごす日々は特に自分を拡張することもないけれど、誰しも彼しもどんどん拡張しないといけないなんてことありえないのだから、それぞれが、自分のサイズの服を自由に選んで生きていければいい、服の色は別になんでもいい。やっぱり夜が好き。