読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

みんなだいすき高級ホテル!セレブ気取りなあなたにはカタール航空ドーハ乗継がオススメ!

飛行機の乗り継ぎ時間って、長いとツラいものですよね。でもでも、そんな悩める旅行者を少しでも救おうと頑張っている航空会社もあるんです。

 

カタール航空です。

カタール航空は、カタールのドーハを本拠地としている国営航空会社で、英スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ているそうですよ!全部Wiki先生のコピペですけど。

そのカタール航空、乗り継ぎサービスが太っ腹すぎてすばらしかったのでご報告いたします。

8時間以上の乗り継ぎがあるひと限定ですが、無料でホテル滞在させてくれるのです。

カタール航空では、ドーハ国際空港の乗り継ぎ時間が長い場合、お待ちの間に滞在いただけるホテルをご提供させていただきます。
ホテルをご利用いただくお客様には、入国ビザ、ホテルへの送迎、お食事もご提供させていただきます。
注) 尚、航空券を旅行会社でご購入されたお客様につきましては、ご購入元の旅行会社へお問い合わせください。

以下の条件を満たす場合、ホテルをご利用いただけます。
    ・8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。
    ・乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合。
    ・アブダビ(AUH)、バーレーン(BAH)、ドバイ(DXB)、クウェート(KWI)、マスカット(MCT)発着便を含まない旅程。

ドーハでお乗り継ぎのお客様へ | Qatar Airways Malaysia

 

どうですか。どうですかこれ。心が浮き立ちますね。なんといってもザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズの提供するホテルが一泊500円の安宿の訳がありません、どんな格好をしていても、乗り継ぎ時間の条件を満たすだけでザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズの提供するホテルに宿泊できてザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズの提供するホテルのお食事をいただけるのですから胸もはずむというものです。

 

<出発前に>

 航空券の発券会社に連絡し、カタール航空にホテル利用の予約をしてもらいます。PDFで予約確認書が送られてくるので、チェックインの際にパスポートと一緒にカウンターに渡します。

なお、ドーハでは預け荷物の受け取りはできないので、着替えや洗面用具は手荷物にまぜておくのが賢明です。

 

<ドーハ・ハマド国際空港に到着したら>

f:id:denkilemon:20140907123339j:plain

トランスファーの表示に従って進み、Transit Accommodation at City Hotels というカウンターに並びます。
予約確認書とパスポートを提出すると、ホテルのバウチャーを出してくれます。(ここにきて初めてホテルの名前が明かされます。提携ホテルは複数あります)

 

バウチャーを持って今度はアライバルの表示を追って、イミグレに並びましょう。出国もスムーズです。ビザ代も航空会社が持ってくれるなんてなんてオトクなんでしょうと感激している合間に、出国が済み、謎の黒服が近づいてきます。

「お嬢様、車の準備が出来ております、こちらへ」

f:id:denkilemon:20140907132312j:plain

・・・ま、他のひともいるのでベンチで20分待ちましたが、とにかく黒服がエスコートしてくれて、バスに載せられドナドナと高級ホテルに向かうことになります。

 

<ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズの提供するホテル>

ついたホテルは私にはちょっと縁のないようないいとこでした。さすがザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズの提供するホテル・・・(それほどでもないとかは聞きたくないんですよ)

街の中心部にあって、観光にもばっちりな立地。ただし、外に出ると暑くて死ぬので誰も外には出ようとしていませんでした。私は無理をして出たので2度死にました。

f:id:denkilemon:20140907134340j:plain

f:id:denkilemon:20140907135527j:plain

ひとりでもツイン

f:id:denkilemon:20140907135628j:plain

ツイン・・・

(ちょっと活用方法がよくわかんなかったトイレ)

 

女性の気になるアメニティも充実していました。シャンプー、コンディショナー、ボディローション等です、なぜか歯ブラシだけは注文制でしたが。タオルもドライヤーもありました。

 

<おしょくじ>

 

乗り継ぎ時間に合わせてお食事券がいただけます。おまけでロビーでいただく喫茶までついてくるオモテナシ。

内容は、予想どおりというか何というか、全部ビュッフェでした。普通に豪華でしたが、朝昼晩の3食ともビュッフェな経験は初めてでした。孤独のグルメだったらこの状況をどう楽しむのでしょうか、そう、私は孤独だった、大いなる自由とともにひたすらひとり席を立ちおかわりをしたのだ

f:id:denkilemon:20140907085511j:plain

 周りはおしゃれしたカップルや女子会ばかり。暑い国ではスイカなどでこまめに水分補給しましょう。さみしい。

 

 

 

報告は以上です。

いかがでしたか。この乗り継ぎサービスの肝は条件が整っていようが申し込まないと適用されないことです。知っていたひとだけが甘い汁をすすることができるのです。気の利く旅行会社はきっと言わなくてもやってくれるのでしょうか・・・羨ましがっていても仕方ありません、カタール航空のチケットを発券したらまず発見元の会社に問い合わせてみてください。*1

きっと、うまい汁が、吸えますよ!!

*1:格安航空券だと適用外だという話もあるので注意です