ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代の友達に会ってきた。

珍しく、学生時代の友達に会ってきた。何年振りかよくわからないけれど、お互い変わっていないと笑ってしまった。結婚の報告を受けたことが会うきっかけだった。彼女と私の共通点はいわゆるおにゃのこどうしのおつきあいって奴がからっきしなこと。単独行動…

猫がいてですね

ブログ書きたいなーと思うんだけど猫がいてですね膝の上なんですけどね私の目を見てくるんですよつめたーく、それはもうつめたーい視線で奴の要求はひとつだけーなのわかるんですよね付き合い長いし、だからしょうがないから喉撫でるじゃないすかだんだん鼻…

終わりの戦いを始まりへ手向け

今週のお題「私の年末年始」 師走のあわただしい空気は、かといって嫌いじゃない。掃除をしたいと思う。本当だったら毎日少しずつとしたいところだけれど、ブログや読書で少しばかり忙しいので年末の休みに一日でやろうと思っている。 喪中なのでお節料理を…

グレン・グールド「ブログを書いてみたいな」より

ブログを書いてみたいな、おやりなさい、ぜったい、成功まちがいなし。日記、日記、ときどき感想、これで、万事解決。電気レモンは、素敵な奴だとおわかりか。そう、もちろん。いますぐブログを書きましょう!----グレン・グールド「ブログを書いてみた…

相も変わらずどうせわたしなんかと口走るのだ

トラフィックリポート♪ 道路交通情報センターの電気レモンさーん♪ はい、お伝えします。 高速道路、3号線の下りが事故のため渋滞しています。ルーチンワーク上の再三のミスについて後輩から指摘を受けたことに対する被害妄想のため、昼休みを越え午後までの…

三連休が終わってしまった。

三連休はムルソーさんももちろんだけど、そのほかにはずっとマリイちゃんのことで頭がいっぱいだった。ああいう女の子が男の人からすると天使に見え るのだろうか。いいえ、カミュの野郎は大変なものを盗んでいきました。私の三連休です。中日は死ぬほど寝て…

カミュ「異邦人」を読みました(粗々読書感想文)

カミュの異邦人を読みました。実存主義文学の金字塔と言われつつもちゃんと読んだことがなかった。物凄く殴り書きで全然まとまってないけど、まあ勢いということで。特に考察まで落とし込んでいないガチな感想文となります。装丁(構成)に時間を割くモチベ…

ひとりでできるもん(読書感想文にトライその前に)

駅前は毎年のことだけれどもイルミネーションが輝いている。クリスマスはだいたい残業しているような気がする。ぼっちだということがあまりにも自然なせいか、クリスマスに予定がないことを自嘲や冗談にすることさえも飽きてしまった自分を少しさみしく思う…

哲学同士のぶつかりあい

こんばんは。世界のネカフェから です。今回は 日本 を舞台にお送りします。 寒い季節、いかがお過ごしでしょうか。 ドキドキしませんか。向かって右から二番目ですね、あったかーい設定にされたアイスクリーミーラテ。小さいですが、ちゃんとアイス専用の文…

よるあるく

しかもほぼ定時上がりで帰れたのだ。こんなことってあるのか。信じら れない。嬉しいと何しようは同時にくる。映画を見るか、散歩をするか。TSUTAYAまで 歩いてDVDを見るハッピーセットもある。何でも出来る。そういえばお給料ももうすぐと 会社のひとがこな…

ミコちゃんになりたかったのだろうか

気づかないうちに緑い星がたくさん増えていて驚いた。何日か前にはてなブログ市民というものになったというメールが来ていた。意味がわからない。はてな村という言葉を聞いたことがあるけど、市と村でどう違うのかもさっぱりわからない。メールの誘導リンク…

あとがき(補足多すぎ)

本編 "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう ======= <どうも です> ======= やるやる言いつつサボってみたり、ひとに絡んでみたり、寄り道ばかりでしたが、無事に最後までいくことができました。 通りすがりな一見さん いつも読んで…

エピローグ (父と子)

はじめから ⇒ "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう========== 責任の裏の意味は自由。誰かのことを思うとき、自分について考えるとき、私は私の責任について考えるようになった。これから何をするのも、これまでの記憶をどうとらえるかも…

悩み解消の理論と実践(その4)

はじめから ⇒ "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう============ <つぎいこう つぎ>============主文:被告人は勿論有罪。ここは起訴された9割が有罪判決を受ける日本で、その上これは自分内国策捜査に近いものですから、…

悩み解消の理論と実践(その3)

はじめから :"家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう =========== <あくびが でちゃう> =========== こんばんは。 なかなかこころの動きをことばにして解説って難しいんですね、もーどうしたものやら挫折しそうですが、、 頭…

悩み解消の理論と実践(その2)

はじめから ⇒ "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう ========== <ごろごろ しちゃう> ========== みなさまこんばんは。 どこまで話しましたでしょうか。そう、我らがレモンちゃんが悩みのコア(論点)をすり替えたところまでで…

悩み解消の理論と実践(その1)

はじめから ⇒ "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう ========== <わたしが きら です(←偉そう)> みなさんこんばんは。今までご覧いただいたお話をもとに、その謎解きを絡めながら、悩みについての講義を始めたいと思います。僭越ながら…

告発(ブログを書く理由2)

私はとっても本気祭りに参加したいけれども諦めきれないので一言だけ書いて溜飲を下げることにしましょう。。全然本気になれない人間なんていないよ。本気ってデフォルト装備だから。本気になれるポイントは皆バラバラなだけ。多分これだけじゃー全く伝わら…

研修報告/ありえた自分談義

じこけーはつセミナーはねぇっていうレポを長々と書いてみたらどうみてもアレな内容になってしまった。完全に私怨を投影したルサンチマンはよろしくない。個人的な感情が混じるから考察も問題提起もできなくなる。 要約すると、私のトラウマってほどじゃない…

シガレッツ妄想奇談日記

さけるチーズが好き。あんまりさかないで食べているとものすごくサディスティックな気分になる。 研修は数日の泊まりで、普段絶対にかかわりあいにならないような同年代の若いひとと知り合ういい機会だった。親睦会とかいうのにはとてもなじめないけれど、そ…

言い訳と言語なひとり言

全然書けない。話を進めたいんだけど、あと二、三回で終わるはずなんだけど難しすぎて全然だめ。何とかうまいこと書きたいけれど、ポメラは速くても文章力には全く関係のないことが判明して悲しい。当たり前だ。今まで読んでくださったかたもいるんだからも…

水分との戦い(1200ml/日)

続きます。==========前回父との対話(8年越し案件) - ドキドキしちゃうまでのあらすじ:8年越の対話。ようやく父に謝れた。わだかまりは・・・?はじめから⇒"家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう <ながされてない?> =======…