読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

あとがき(補足多すぎ)

本編  "家族の肖像" - 記事一覧 - ドキドキしちゃう

=======

f:id:denkilemon:20130920095600j:plain

<どうも です>
=======

やるやる言いつつサボってみたり、ひとに絡んでみたり、寄り道ばかりでしたが、無事に最後までいくことができました。

 

通りすがりな一見さん
いつも読んでくださった読者さん
フラッと立ち寄ってくださる常連さん
あまりの暗さに引いちゃったあなた
しゃーねーなとはげましてくださったあなた

 

本当にありがとうございました。

 

初めは単純に、とっちらかってどうしよもなくなりそうだった自分の中身をどうにか鎮めるために話を始めました。
それに、ひとの彼岸への旅立ちというものと何回目かの遭遇をするなかで、あまりにも、これはおかしーんじゃないのということが多すぎなことに気づいて、どうにかどこかに放出したかった。
まだ書けていないことがあります。予告すると、アルコール依存症になった人間へのセイフティネットのなさ。あら全然ないのねー、嫌な世の中だぁ、ととても思ったりもします。そのうちがちっとしたのを書きたいなー。

 

それだけじゃと欲張って書いてみたのが、
自己分析というか、
いつも心がけてる心の持ちようのようなものです。
かなーり意図的にこころのうごき(笑)をあけすけにしてます。
謎解き編は意味不明なうえ余計つまらなかったかもでしたw 力不足で悲しい限りですがこれが私のせいいっぱいでしたw

何かに悩んでいる誰かの、ループから抜け出せるちょっとしたヒントにでもなったらいいなと軽く考えてやってみたけれど、なかなか難しいです。
まだまだですねー。

■■■■■■

あまりにも謎解き編が唐突すぎて、
「謎」がわかりづらかったひとがいたかもしれないのでこのままだと悔しいのでw補足します。

仲直りシーン「そんなつもりじゃなかったんだよぉ〜」「え、そーだったの!なんだよー(勘違いして怒っちゃったじゃないか)」

 

悩みは自分の中に解決できない矛盾(謎)がある状態です。
そして、そのすべては誤解や勘違いに基づきます。
しかも、自分の中に矛盾がある状態って、苦しいですから、隠蔽してしまうんです。
その隠蔽が崩れてくると、不快になります。
「こうなはずなのに、どうしてこうじゃないんだろう」これが謎です。
表面的に悩むとどんどん解決からずれていって余計にこんがらがっていきます。

 

謎が謎のままでも気にならない状態もあります。
「電子レンジの中で起きている現象とは一体!」知ってる人多分少ないですけど、これで悩む人いませんよね、
でも、
「毎日1000円札が減っていく気がするんです」って謎は是非解決したいのが人情です。
→ 「よく数えてください、気のせいでしたね」で解決でもいいし、「学校で恐喝にあった息子が泣きながら抜いていたことが発覚」でも解決です。(新しい大問題は発生しますけど違う話になってます。)

 

私の場合は、「冷静に対処しているつもりなのに、どうしてこんなに苦しいんだろう」が解決したい謎でした。
なんでこんなに苦しいの?
どうしてあなたはロミオなの?レベル。
困っちゃいますよね。
そ、そんなこと聞かれても・・・
誰にも解決不可能の謎です。
謎のレトリックをひっくり返してみると、すっきりするんです。
「どうしても冷静に対処できないせいでとても苦しいんです」→ ありゃー自分焦りすぎだな → 「まーお茶でも、で、何の話だっけ」 → あれ?もしかして・・・
こんなやすやすと突破されたらタブーに踏み込まれて大変なことになってしまいますから、このルートを隠蔽するため、目くらましが仕掛けてあります。
「このままじゃだめだ冷静になれ → 逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」(って、あんたおもいきし逃げてるじゃん・・・)
そもそも謎の特定が難しい。意味不明の焦燥感。終わらない不安。

 

「冷静に対処、そこそこ出来てたんじゃない」
「まーそんなときは誰だってそうなるんじゃない(仕方ないよ)」
「色々あったけどさ、頑張ったほうなんじゃない」

 

現状に対して「こんなもんかな」って、悩んでいる本人はなかなか思えないですw
言われても、「でも、でも・・・」ってなる。
それで解決を焦って命題すらすり替わって・・・という笑い話でした。

===========

悩んでるひと、大丈夫ですよ。
逃げて逃げて、ぼーっとしてれば、そのうち、気づいたら抜けてます。
ぼーっとできないときは、ぐるぐる同じループで悩むよりは、いまできること(小さな打開策)を探してください。ちゃんとあります。絶対見つかります。

 

お酒もいーんですけど、ほどほどにしてください。
ここはひとつ、よろしくどうぞ。

■■■■■■

 

本当に本当に長い長い話におつきあいいただきまして、ありがとうございました。

あとがきだけのつもりだったのにこれは一体なんたることか。
謎が解けて、向かうべき問いはこれひとつだけだって随分遠回りしてようやくわかったんです。
「で、どーすんの?」

 

実存主義のアラサー女が運営するアンニュイ系日記ブログです。

よろしければ、またのお越しをお待ちしております。