読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

チキンなレモンちゃんの脱チキンスープ

国産若どりもも肉 一枚(385円)
エリンギ 2本 (98円)
ネギ 1本 (68円)
豆腐(絹) 半丁(98円÷2)
しょうが 一かけ

醤油

 

厚手の鍋に水をはり、鳥をパックからそのまま投入します。中火にかけます。まだ無表情でいいです。
ネギの青い部分を切って投入します。青い部分をいれると臭みが取れるのは結構本当なので舐めたらいかんです。
しょうがを千切りにして投入します。まだサディスティックな気分になるのは早いと思います。
鍋の蓋を閉じる。

 

沸騰寸前で弱火にして蓋を開けます。絶対沸騰させないプレイです。じわじわいきましょう。あんまり沸騰しそうなときは容赦なく火を止めてやります。

 

ネギの白い部分を適当に切って(白髪ネギにするとオサレ)
エリンギは手で裂いておきます。
豆腐も切っておきます。

 

あとはブログとか呼んでたらあっという間に15分位たっていたりします。

 

ここで一緒に炊いていた米の土鍋のことをうっかり忘れていて焦げができてしまってうんざりします。
世の中にはこれを おこげ とか言って珍重する習性をもつ人種がいるとかいないとか、都市伝説の類でしょうか。

 

まあ気を取り直してスープの鍋を見てみると肉が白くなっています。

弱火に戻してまた沸騰しないレベルで寸止めします。
またブログです。依存症かもしれないな参ったなと思った頃にはいい感じになってます。
(夢中になる前に火は止めてください。)
火をつけたり止めたりを2セット程繰り返します。
火を止めている時間が長くても全然気にしない。

20分位たっていればおkかと、ここはブログ読み過ぎて時間なんか見てないからわかんないですね。
肉を出して、薄切りにします。火が通ってなければやり直し、せっかちを反省してください。
肉汁がじゅわっとなると嬉しいです。

 

ネギの青い部分は残念ですがどうしていいかわからないので捨てました。なんかもったいないのでいい案を募集中です。

 

鍋にネギとエリンギと豆腐を入れて、一煮立ちさせます。

塩と醤油で味付けします。適当です。
終わり。

 

もうね、超コラーゲンスープです。
しょうがをケチらず使うと冷え性にもかなり効く気がしてきます。

 

肉は別盛にして辛子醤油で頂くのが乙ですが、余った分は鍋に突っ込んでおけばいいと思います。

沢山文字を書いてごまかしているけどこれが一体どれだけ手抜きかお分かりでしょうから写真はありません。彼氏もいないし自分しか見ないからいんです!
いやその、えーっと、
ブログブログって書いたけど本当は合間にキンピラとか作る暇も十分にあります。大丈夫です。(何が、)

 

鶏肉は80度位をキープしてゆでるとプルプルになるらしいです
おいしいですよ。

 

   ■■■

 


私の相方ですが、
こういうスタンドアローンな生き様を単独者と呼ぶのですねー

 

TOYOTOMI 石油ストーブ【コンクリート10畳 木造8畳】(日本製) ホワイト RS-H29D(W)

TOYOTOMI 石油ストーブ【コンクリート10畳 木造8畳】(日本製) ホワイト RS-H29D(W)

 

火を止める止めないをPCの前に座ったままやっている種明かしです。ブログの邪魔をしない、すーばらしい相方です。

 

本気でやる気のない自炊道を模索しています。