読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキしちゃう

ダメな人の自己愛ドライブレコーダー

世界のネカフェから  ブログのメイン。管理人の見た世界の不条理。
ツイッター   ゆるふわ日記。思考回路オープンソース企画。

暇つぶし社会科見学:リクシル東京ショールームにいってみた

なんとなく誘われてー、暇だから行ってきた、魔都は東京西新宿。駅から徒歩3分の立地に非常にはいりづらい外見のビルがあります。

f:id:denkilemon:20141129011925j:plain

怖い・・・


エレベータを降りると、
そこはテルマエロマエの世界でした(確かそんな回があった)

f:id:denkilemon:20141129011940j:plain

すごく・・・リクシルです・・・

自由見学も可ですが、
予約するときれいなお姉さんが対応してくれます。
お姉さんの占有時間は1時間。
トイレ、お風呂、キッチン、建具とさまざまなコーナーがあり、全部みたいみたいきゃーーー!と盛り上がってしまうと一番説明が必要な場面でお姉さんからさりげなくフェイドアウト宣言されてしまう可能性がありますのでご注意ください。

さて、今回は色々見たのですがその中でも浴室コーナーを中心に回って参りました。社会科見学気分ですが、見学なので、真剣に自宅のリフォームでうんうん言っているご家族の邪魔にならないように・・・そっとまわりましょう。

 

高級お風呂から、リーズナブルなものまでさまざまなラインがありますが、今回はソレオという一般住宅向けのお風呂コーナーを見せていただきました。


LIXIL | 浴室 | ソレオ

リンクを開くとちょう高級みたいなお風呂が出てきますが、それはごく一部のセレブ向けの写真なので大丈夫、現実はふつうのシステムバスです。(ちなみに最近はユニットバスっていわないらしいです、うっかりトイレもセットの3点ユニットを想起するひとが多い弊害からですかねぇ?)

 

さあショールームへわけいっていきましょう。

f:id:denkilemon:20141129012043j:plain

お風呂。壁がストライプになっていておしゃれですね。

f:id:denkilemon:20141129012100j:plain

こちらはタイル貼りになっているタイプ。タイルは、高いです。かっこいい。

 

さて、システムバスとはまずなんでしょうか。

工場などで予め防水性の高い素材を用いて天井・浴槽・床・壁などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室のこと。タイルを1枚1枚貼って造る在来工法の浴室と比べ、短時間での施工が可能な上に階下への水漏れのリスクが少ない事から、戸建住宅からマンション、ホテル、アパート、病院等に至るまで、様々な建築物に用いられている。

Wiki先生ありがとうございました。

浴室+浴槽+水洗+壁床天井まで丸々セット価格というのがポイントになりますね。

 

ソレオの中でも基本プランのラインが6つあるのですが、

 

f:id:denkilemon:20141129023254j:plain

例えば廉価版のKとPタイプ。ふたつの違いは最低価格12万円~だそうですが、なんと違いは赤枠の中、鏡と棚がついただけ・・・に見えますね・・・な、なんで12まんえん???

それはともかく(え?!)実際は自由にカスタマイズが出来るので、最低価格はありえないそうです(えええ?!)

だいたいショールームに展示されているお風呂はカスタマイズ費用が本体価格の120%程度上乗せされていました。わかりますか。20%増量じゃないですよ。100万円ならオプションが別途120万円で計220万円という意味ですよ。まさかそこまで豪華仕様にするひとが多いとはちょっとワタクシ考えられませんが、果たしてどういうところをカスタムするのかしないのか?

具体例を少しですが挙げていきましょう。なおソレオのカタログだけでも充実の224頁。ちょっと全部ははかりしれないはかりきれない世界ですね。

 

■まずはわかりやすくシャワーヘッド。

f:id:denkilemon:20141129012202j:plain

標準のシャワー(白)がお気に召さない場合は、

f:id:denkilemon:20141129012222j:plain

おしゃれなメタリックもご用意しています。一万円位追加料金がかかります。

ちなみにシャワーホルダーの色を変更したり、水の出方に違いがあったり、スライドバーにしたりすることもできます。

 

■浴室の印象、また便利を決める棚

f:id:denkilemon:20141129012321j:plain

(きれいなおねえさんがめっちゃ写ってますが…)

棚板の一枚を追加するのに何万円もしたりすることもあるので、便利なお風呂に憧れのある方は調子に乗ると大変なことになりますよ。色々聞いてみるとこの写真でシャンプーボトルの2本乗っている一番小さい棚が2段セットで2000円の最安な棚でした。

f:id:denkilemon:20141129012258j:plain

こっちの水洗直下の白い棚は女性に人気だそうです。洗面器がおけるのでメイク落としがやりやすそうですね。お値段35,000円。Kタイプには標準でついてくるやつですね。

 

■照明の形なんて気にしたことなかったよ。

f:id:denkilemon:20141129013859j:plain

当然おしゃれなやつほど高くなります。

 

■また、広告なんかではかならず出ているカラフルな浴室。落ち着いた浴室。ありますが、色のついたパネルや冒頭で紹介したストライプ模様なんかいれるのも実は大変なのです。壁一面につき3万円~かかります。

 

■唯一無料で選べたのは床の色です。白、ベージュ、グレーの三色でした。色つきの浴槽は有料です。

f:id:denkilemon:20141129012407j:plain

f:id:denkilemon:20141129012338j:plain

おねえさんがミニチュアを組み合わせて、色のイメージをつけてくれたりもしました。か、かわいい・・・。

プロ的にいうと、浴槽とエプロン部(浴槽と床の間にあるパネル)は同じ色にしたほうが境目がぼやけるので安っぽくならないコツだそうですよ!(上で挙げた緑の浴槽の写真は別の色ですがあれは壁のおしゃれさでポイントを稼いでいるということでしょうか)

 

リフォームを本格的に考える場合は、基本プランや浴槽の形、カスタマイズの希望を伝えて見積もりを出してもらうことになります。イメージ写真もついた状態でメールしてくれます。見積もりは無料なので是非お願いしてみましょう。

ショールームでは実際の工事契約の段階には至りませんので安心していろいろと聞くことができます。お風呂は一日を終わらせる癒し空間ですから、こだわりたいところはじっくり選びたいところ。カタログだけではなくてショールームに是非足を運んでみると、そこは異様な世界、なかなかどうして面白空間ですよ。

 

f:id:denkilemon:20141129012502j:plain

(切ない季節になりました、、)

 

お風呂関連、以下レモンちゃんのオススメ情報です。

★3点ユニット向けですが、イイねです

3点ユニットバスを快適に使う工夫 - NAVER まとめ

★新品のリフォームに届かなくてもこういう手で済ますのもアリアリなんですね。

浴室塗装専門のシュウ工業は安心格安で浴室塗装を提供|東京・千葉・埼玉

★カビ系がどうしても不安が残るので自己責任になると思うので若い人の一人暮らし限定かもしれませんが、壁の色がどうしてもおしゃれじゃないとアレなひとはダイソーのインテリアフィルムを貼るって手もありますね。